雪月花

雑多な事を書くだけのブログなのですにゃん♪

ゲームミュージックをハイレゾ音源化してますのにゃ♪

こんにちわなのにゃ!

 

お仕事の友である、ゲームサントラをハイレゾ音源である「DSD」にする作業に勤しんでいますのにゃん。本当は仕様書に目を通さないといけないのにゃけどね(笑

 

GRADIUS THE SLOT ORIGINAL SOUNDTRACK

GRADIUS THE SLOT ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 

ギャンブルはした事がにゃいので、スロットのサントラ以外の事は知らないのにゃ。ただ、このサントラには歴代グラディウスの名曲がリミックスで収録されているので、ゲームサントラマニアは持っていて損は無いと思いますのにゃん。

 

・a shooting star original remix

・a way out of the difficalty trance mix

 

個人的に好きなBGMは、上記の2つの曲ですにゃ。

 

 

ネオジオの「餓狼伝説」、「ラストリゾート」のサントラですのにゃ。 「餓狼伝説」は説明する必要はないと思うのにゃけど、「ラストリゾート」はドマイナーゲームなのに、ロムの中古(完備品)だと約45000円とプレアミア価格になっているのですにゃ。

ネオジオCDだと激安なのにゃけど、ゲームはそんなに面白くないですにゃ(笑

 

ダライアスII -G.S.M.
 

 

タイトーさんの「ダライアスⅡ」、「ナイトストライカー」の2タイトルが収録されているサントラCDですのにゃ。ドチラも名曲揃いにゃので、買って損は絶対にないですにゃよ。「ダライアスⅡ」は、木星の曲である「say papa」が名曲ですにゃよ。 

ディスク2枚組で、ディスク1には「ダライアスⅡ」と「ナイトストライカー」のアレンジバージョンが収録されているのですにゃ。

 

東亜プラン シューティング クロニクル

東亜プラン シューティング クロニクル

 

 

シューティングと言えば「東亜プラン」さんの名前が出てくるほど、有名なメーカーさんのサントラが収録されているBOXですのにゃん。

CD5枚+データCD1枚というボリューム満点のサントラCDなのですが、お値段はたったの10500円と激安だったのですにゃ。中古はプレミア価格で、約20000円ですにゃ。

これは、奥さんを質に入れてでも購入する事をオススメするのですにゃん。

 

達人王

達人王

 

 

シューティング・クロニクルに収録されているのにゃけど、シューティング・クロニクルを購入する前に購入してしまったのですにゃ(笑 

 

EGGさんが発売するサントラもDSDにしましたのにゃ。

 

PHALANX オリジナル・サウンドトラックス

http://www.amusement-center.com/project/emusic/cgi/eggmusic_catalog-detail.cgi?product_id=254

 

「PHALANX」は、ZOOMさんが初めてMIDIに対応した、X68000オリジナルのシューティングですにゃね。収録されているのは、FM音源、MT-32、FM音源+MT32の3バージョンが収録されているのですにゃん。

 

ソルフィース X68000サウンドトラックス

http://www.amusement-center.com/project/emusic/cgi/eggmusic_catalog-detail.cgi?product_id=2325

 

X68000オリジナルの関節カクカク・シューティング「ソルフィース」のサントラですのにゃん。桜庭統さんらしいカッコいい曲ばかりなのですにゃん。

サントラには、FM音源、MT-32、CM-64の3バージョンが収録されているのですにゃ。

 

ソルフィース MCD 【メガドライブ】

ソルフィース MCD 【メガドライブ】

 

 

メガCDの「ソルフィース」から、曲だけDSD化しましたのにゃ。効果音が入ってるのが残念ですにゃね。

メガドラの海外版であるジェネシスには「Sol-Deace」というのがあるのにゃけど、これはロムカセット版の「Sol-Feace」ですにゃ。欲しいのにゃけど、メガドラでは発売されていないのですにゃん。

 

今日は、コレぐらいにしてやるのですにゃ。